ゴリラ豪雨

IT会社勤務のゴリラです

会社を休んだ日の話

 

先日、会社を休んだ。

熱が出たので休みますと言った。

 

本当は熱なんてなかった。

 

その日は目覚めると2時だったから、外はまだ暗くて、部屋は少し寒かった。

 

「まだ家を出るのに4時間もあるな」と思った瞬間、涙が出た。

吐き気もするし、お腹も痛くて、頭もガンガンした。

会社に行きたくなかった。上司や同僚に会いたくなかった。

 

思えば数週間、私は会社で一言も発していなかった。自席にいるのが辛すぎて、1時間に1回トイレに立っているし、オフィスの中よりも、トイレの空気の方が息がしやすい。圧迫感もない。

 

トイレは強い。

 

上司に「やすみます」と連絡をいれた。

その瞬間、具合の悪さが一気に消えた。

 

睡眠導入剤をもらいに病院に行ったら、周りの人に相談しなさい。あまり、一人でいないように」と言われた。

私の周りにはクソみたいな連中しかおらず、ちゃんとした非クソたちは仕事をしているので会えない。話せない。

ていうか仕事の相談って、されたところで困ると思う。

 

実は最近会社いくの辛くてさ。

そうなんだ、無理しないようにね。

〜fin〜

 

こんな感じで会話も弾まないだろう。

 

前の会社も半年経たずに辞めてしまったし、今の会社も合っていない。

つーかどこでもクソ野郎多すぎ。ゴミ。かくゆう私もその一人。

 

私はこうして死んでいくんだ、と思いながら、Twitterを見た。

朝起きた時にした「行きたくなさすぎるので、今日会社やすみます!!!」というツイートに、返信がきていた。

 

「休めー!」

 

少しホッとした。

いや行けよとか言われたらしんどかった。

 

まあ返信してくれたのは大学生で、まだ社会の厳しさを知らないから、軽率にそう言えるのかもしれないけれど、嬉しかった。

 

今日どうしよっかなと思ってたら、LINEがきた。

 

「会社休んだの?」

「うん、休んだ」

「ワイも」

 

同じくIT会社で働く友人からだった。

彼女とは共通の友人を通してBARで出会い、それから月イチは必ず遊ぶ。

 

その彼女が仕事を休んだと聞いた時、心がめちゃめちゃホッとした。

 

「風邪?」と聞いたら、「いや、なんか普通に無理だった」と返信が来た。

わかる。

わかる!!!!!!!!

今それ〜っ!!!!!!

 

それから、私はTwitterでリプしてくれた大学生と、IT会社で働く友人と、シフト制でたまたま休みだった背の高い友人と、4人でスープカレーを食べに行った。

めちゃくちゃ美味しかった。

 

そのあと、猫カフェにいった。

猫はめちゃくちゃ可愛かった。

でもアレルギーが出て苦しかった。

 

そういう日って大事だなと思ったし、最高だった。

 

結局、私は体調も崩して8月休職している。

31連休。

 

休むこととか、たまに遊ぶことって本当に大事だと思う。

私は多分31連休では治らないくらい疲れてしまっているから、きっとしばらく会社には行かないと思う。

社会人でも仕事を休んでいいと思うし、たまには月曜休むつもりで日曜にお酒をがぶ飲みしたっていいと思う。

 

お前一人いなくたって、別に会社にはなんの損害もないし、休んだくらいですぐにクビにはならないし、休んだ夜に呑みに行ったって、SNSに書かなければバレない。

 

自分でちゃんと休息日設けて、猫カフェにでも行ってこいよ。