ゴリラ豪雨

IT会社勤務のゴリラです

クレヨンしんちゃんを観た話

GW最終日、映画を観ようと決めていた。

既に名探偵コナン劇場版最新作、紺青の拳は10回観たので、他のものを観ようと思っていた。

 

そこで私が選んだのは、クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜だ。

 

ここ数年、映画館でクレヨンしんちゃんを観なくなっていた。原作者の臼井儀人さんが亡くなってから、明らかにクレヨンしんちゃんはつまらくなっていて、映画のクオリティも下がっていると感じていたからだ。

 

ちなみに一番好きなのはヘンダーランド。

 

しかしこの前のユメミーランドが久々にヒットした。

ああいう「親の愛情」をテーマにした作品に心を打たれるようになったのは、きっと私も大人になったからだろう。

 

今作はみさえが大活躍するっぽかったし、しんちゃんの声優が変わってから初の劇場版だったから、観に行こうと決めていた。

 

映画館に1時間前について、飲み物はファンタレモン、食べ物にはプレッツェルを選んで着席した。

 

シアターは狭かった。

まだ1ヶ月くらいしか経ってないけど、最近はしんちゃんを観せる家庭も減ったのか。

一応GW期間だが、客もまばらだ。

 

後ろと左隣、右隣の席、すべて親子だ。

後ろは子どもにせがまれたらしいお父さん、左には年配のご夫婦と女の子、右にはしんのすけくらいの男の子とお母さん。

 

私のように成人女性2人で来てる人達はいなかった。

 

つまらなかったら寝ればいい。そんな気持ちでいたが、映画が終わるまで、私は瞬きすら惜しいというような気持ちで、スクリーンに釘付けになっていた。

にもかかわらず、スクリーンはよく見えなかった。私は泣いていた。

 

しんちゃんの声に少しの違和感を覚えつつ、物語はスピーディに進んでいく。

なんだかんだ行けなかった新婚旅行、格安のキャンペーンで家族みんなで行こうとみさえの提案。

場所はオーストラリア。仮面族と呼ばれる先住民が住む島だ。

最初は渋るひろしも、値段を見て「安っ!」と新婚旅行に行くことを決める。

 

ところどころにボケもあり、こどもの笑い声。

 

新婚旅行に行ってからは、すれ違うひろしとみさえ。

結婚から数年、「恋人」から「夫婦」に変わった2人。

それを示すように、いつのまにか「ママ」「パパ」呼び。

 

みさえの乙女心と、ひろしの思いやりがすれ違う。

 

ささいなことで喧嘩するも、みさえの荷物から、昔の二人の写真、そして今の家族の写真を見つけ、ハッとするひろし。

 

このシーンで既に私はボロ泣きした。涙腺ゆるいのかな。昔から見てきたしんちゃんを、違う視点から見てみると、みさえとひろしの愛に泣いてしまう。

 

いや、歌もよかった。

恋が走り出したら〜♪♪

 

ここから怒涛の後半戦。

 

物語はスラスラスラーっと進んだ。

 

ひろしとみさえ、それぞれの思いが交差する。

特に、みさえが子どもたちに配慮しながら涙を流すシーン。

ここはボロ泣きした。めっちゃよかった。今も思い出して泣ける。

 

ひろしの元へボロボロのウエディングドレスで走るみさえが歌うEverything。染みる。

 

笑いとしてはたまにクスリとする程度で、シリアスなシーンが多かったから、こどもたちもたまにポカーンだったかな。

 

でも非常によかった。

みさえが主人公の映画だった。文句なし!!!

 

でもしんちゃんの一言も泣けるの。

「じゃあ、母ちゃんは誰がお助けするの?」

くぅ〜

 

今作は大人に見てほしい、夫婦で見てほしい!!!!!!!!

 

久々に良い映画を観たっていう満足感。

ほんとに見て。

すげー良かった。

 

映画館を出たあとも、しばらく泣いた。

 

 

 

 

 

 

独身だし子どももいねーのに

 

 

 

滑稽