ゴリラ豪雨

IT会社勤務のゴリラです

名探偵コナン ハロウィンの花嫁 を観た話


一言でいうと、 これぞ エンターテインメント!という映画だった。


まずオープニングが素晴らしい。

あと途中のアニメーション演出もとても素晴らしい。近年のアニメーションの技術をぎゅっとしてコナン映画に落とし込んできたなという感じだった。


画力・映像、演出、ストーリーなど、平均してどれもレベルな高い素晴らしい作品。
強いて言うなら、ストーリーの作りが少し甘く、犯人や犯人のつぎの目的・手段などが早々に見ている人達にわかってしまう感じだった。

尺の関係で仕方なかったのかもしれない。ミステリー感は薄め。


しかし、それを含めても、映像、スピード感で魅せてくるものだった。


近年は黒の組織や公安・FBIメインストーリが多く、大人向けにストーリー・脚本がつくられていたが、今回はこどもにも分かりやすいストーリー展開になっていたかなと思う。ラブ要素は強め。


これは本当に見てほしいと自信を持っておすすめできるコナン映画。


歴代映画ベスト3を更新した出来だった。

 

 

上記は、見終わった直後に友人たちにLINEで送った文面である。

本当に9番シアターを出た直後だったので、さすがに冷静になれていないのではないか?と思って、時間を開けて思い出してみたが、やはり今作は最高の出来だったと言わざるを得ない。

 

昨年同様、公開日に有給を取得し、友人(梅ちゃん)と行ったのだが、梅ちゃんも大絶賛していた。

 

エンドロールが終わり、シアター内が明るくなったと同時に、「あのさあ……」と呟いてしまった。オタク特有の語彙力の欠如。

後ろの席では、おそらく松田刑事の限界オタクの女性が半泣きで「マジッ最高だっだッ……マジでッ……!」と興奮しており、その声に耳を傾けながら、私もなんとかこの感情を言葉にしたかったのだが、「最高」「やばい」しか出てこなかった。

梅ちゃんは袖にポップコーンを2つこぼしていた。

 

「待って、これ、うちらがオタクだから毎年最高って言ってるだけではないよね?普通に、今作最高だよね?」となり「いや、今作マジで最高。1回冷静になろう」と話し合いを重ね、家に着くなりHuluでコナン映画を何作か観たが、やはり ハロウィンの花嫁 は最高であるという結論に達した。

(ちなみに、Huluはコナン映画に強いので去年契約したら、契約した前日にコナン映画の配信終了してて顔真っ赤にしてキレ散らかした。しかも、なぜか今年はAmazonプライムでもコナン映画が配信されており、テメコラどういうことだよとまた顔真っ赤にしてキレ散らかしている)

 

ちなみに今作の監督は満仲勧さん。脚本はから紅の恋歌や紺青の拳の大倉さん。

監督の満仲さんはコナン映画では初監督。

すばらしい作品を作ってくれたことに拍手を送りたい。

 

ゴールデンウィークに2回目を観に行きます。