ゴリラ豪雨

IT会社勤務のゴリラです

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁を見た話

 

テレワークになってはや5ヶ月。

 

通勤時間がなくなり、有意義な引きこもり生活を過ごしている。

 

さて、Amazonプライムビデオでしんちゃんの映画が見れるのはご存知だろうか?

最高である。

昔のものから新しいものまで見れるので、ついついながら見してしまったりする。

 

そんな私は先日、超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 を見た。

 

ストーリー自体はそこまで飛び抜けて良いものではなく、ところどころのボケもそこまで面白くない。そしていつものような必死さがあまり感じられない。

 

これが公開された時、「いや!未来のしんちゃんの話?!だめだろ!バカか!」と思って映画館へ行かなかった記憶がある。

 

その思いは間違ってなかったか……とエンドロールを見ながらぼんやり思っていた。

 

エンドロールが終わる瞬間、私はfirestickのホームボタンに手をかけた。

 

すると画面に白いクレヨンの「臼井儀人先生へ感謝を込めて」と文字が出た。

 

「ああ!」と声が出た。

 

この作品は、原作者である臼井儀人先生が亡くなった年の映画だった。

 

「原作者が亡くなったからって、好き放題やってんなあ」と、映画のCMを見る度に思ったが、それは違った。

 

今のしんちゃんとかすかべ防衛隊や家族が、未来のしんちゃんを助けること。

何度も何度も、映画の中のしんちゃんが「オラは死なない!オラは死んでない!」と叫んだこと。

おバカパワーで世界を救ったこと。

そしてみんなを笑顔にしたこと。

 

すべて、私たち視聴者、そして亡くなった臼井儀人先生へのメッセージだったのだと思う。

 

臼井儀人先生が亡くなっても、野原しんのすけは死なないよ、と。

臼井儀人先生が作りあげたクレヨンしんちゃんの世界は、これからも生き続けるよ、と。

そしてそれがこれからのクレヨンしんちゃんを守って、助けてくれるよ、と。

おバカパワーで、これからも見てるみんなを笑顔にするよ、と。

 

そして最後のクレヨンの文字があって、この作品は完成するのだなあと感じた。

 

素晴らしかった。作品に携わった全ての人達にありがとうと言いたい。

 

ずっとクレヨンしんちゃんが大好きで、映画も何回みたか分からない。

クレヨンしんちゃんを生んでくれて、臼井儀人先生には感謝の気持ちしかない。

 

今日、9月11日は、臼井儀人先生の命日だ。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ありがとう、臼井儀人先生。