ゴリラ豪雨

IT会社勤務のゴリラです

結婚の話

 

プロポーズされた。

「結婚してくれないか」と指輪を出された。

 

でもこれは昨年の話だ。

 

ほんの少しの短い期間だけ付き合っていた恋人からだった。

 

彼は、私が遠距離恋愛していた恋人と上手くいっていないときに言い寄ってきた37歳で、会社を経営していた。

 

海外で仕事をしようと思っている。

でも君と離れるのは嫌だ。

だから一緒に来てくれないか。

俺と結婚してくれないか。

 

私は数秒間悩んで、「ごめんなさい」と言った。

たった数秒間だ。

兄よりも年齢が上の人とは結婚したくないし、「俺は1度結婚して失敗してるから、もう結婚するつもりはない」と彼が言っていたから付き合っていただけだし、なにより彼のことをそこまで好きではなかった。

 

彼は「そうかー」と言って、「じゃあ、どうする?」と私に聞いて、「別れる」と答えたら「ついてこない……か……」と言って窓の外を見た。

 

黄昏てんのやべえな、とか

ドラマの見すぎだぞ、とか

やっぱりこの人のこと好きじゃねーなーと思った。

 

セックスも上手いわけじゃなかったし、手を繋ぐタイミングも、今だってプロポーズしたときのまま片膝をついてるのが意味不明だ。

彼の良いところなんてひとつも見つけられなくて、私はそれが申し訳なかった。

 

別れた後も何度かLINEをしたけれど、今では全く連絡を取らなくなった。

なんならブロックしたし、消した。

 

そんな彼のFacebookを覗いてみたら、つい先日に結婚したらしい。

相手の女性にサプライズで渡したらしい指輪には見覚えがあって、彼の良いところはひとつも見つけられなかったのではなく、彼に良いところはひとつもなかったのだと思った。

私と指のサイズが同じ女でよかったね、としか言いようがない。

 

全然未練なんてないし、羨ましくはない。

でも、私も22歳だ。

結婚については考える。

 

地元で高卒就職した子なんかは、ぞろぞろと結婚していて、Instagramでこどもがどんどん大きくなっていく姿を見ていると、時の流れの速さを感じてしまう。

 

職場やなんかでは空気を読んで「早く結婚したーい♡」を演じているけれど、実は特に結婚願望はない。

周りに「えっ?!萌って結婚願望あったの?」とびっくりされることすらある。

失礼だな。

 

私って離婚しそうじゃん?

 

いつのまにかバツ4とかになってそうじゃん?

 

そういうとこあるじゃん?!

 

長続きしなさそうランキング一位だよ。

 

周りからも言われる。

否定しろよ。

 

今の時代、結婚するのが女の幸せとは思わない。

この先普通に男の人と結婚するかもしれないし、女の子と結婚したいと思うかもしれないし、動物を飼って独り身かもしれないし、ゲイの友達とカモフラージュ結婚するかもしれない。

 

まだ何もわからないけれど、わかってることはひとつだけある。

 

片膝をついてプロポーズする男とは、絶対に結婚しない。