ゴリラ豪雨

IT会社勤務のゴリラです

人見知りの話

 

いやいや(笑)あなたが人見知りなら、世界中みんな人見知りだから(笑)

 

この台詞、何度も言われたことがある。

 

1番最初に言われたのは、たしか中学三年生のときだと思う。

 

当時付き合ってた男の子がいたんだけれど、そこまで話したことがなくて。

じゃあなんで付き合ったんだよ っていうね。

 

面と向かって話すのが恥ずかしいというか、中学生特有の、あるじゃん。

クラスメイトにからかわれるやつ。

あれが本当に苦手で、周りにバレるとすぐ別れるようにしちゃってた。

 

普通に好きだったんだけどね。

 

まあ、その彼氏とメールしてるときに、初めて一緒に帰ることになったんだよ。

見られると ヒューヒュー!みたいにされるから、学校で会うのを避けてたんだよね。

 

それで、そのメールのとき「私、人見知りだから話せないかも😭💧(笑)」みたいな、超絶可愛い乙女プリンセスラブリーキューティーガールみたいなことを送信したわけ。

 

次の日、彼はめちゃめちゃに緊張していて、それが痛いほど伝わるんだよ。

今なら彼の気持ちもわかるんだけど、あの時は「なんで目も合わせてくれないんだろ……」とか思ってたんだよね。ごめんな。

 

自転車を押して俯きながら、校門を抜けて歩き始めた時、彼が震えた声で「て、ていうかさぁ、あなたが人見知りなら、みんな人見知りだよ」って言ったのね。

マジで あなた って言われたから。これ本当に忘れない。

 

くそ隔離された小さな樹海の小学校だったから、中学になってもメンツなんて変わらなくて、つまり8年間(私は転校してきたから)彼とは学校が一緒なんだけど、あまり(本当に全然)話したことがなかったんだよ。

 

だけど、私って、色々な人に話しかけるし、うるさいし、テンションも高いから、人と話すのが得意と思われてるんだよな。

 

でも、それを聞いて「あー、この人、私のこと見てくれてたのかな」と思って、めちゃくちゃ嬉しかったんだよね。

 

まあこんな甘酸っぱい青春グラフィティはおいといて。

 

そのときはそこまで気にとめなかったんだけど、歳を重ねる毎に言われる回数が増えてきてね。

就職してからだと尚更。

 

「でも普通に喋れてるじゃん(笑)全然人見知りじゃないでしょ(笑)」

全然違うから!!

ていうか普通に仕事中で話しかけられて「あ……あ……」とかカオナシみてえになってたらやべえだろ?!?!

普通に受け答えしてんだよこっちは!!!!

喋れるのは社会人として当たり前だろ!!!

受け答えできねえのはただのコミュ障だから!!!!!!!

 

「うそだあ〜テンション高いじゃん(笑)よく笑ってるし(笑)」

いやそれ関係なくない?!?!?!

テンションの高さと人見知り関係なくない?!?!

お前は何?!人見知りのやつ全員笑わないと思ってんの?!

笑うよ?!人見知りに人権なさすぎない?!

人見知りだって、笑うよ?!?!?!

人間だもん!!嬉しいことがあったら笑い、喜び、時に涙するよ?!?!?!

 

人見知りとコミュ障は違うからね?!?!?!

 

人見知りは、初対面の人と仲良くなるのに時間がかかるだけだし、コミュ力はあるから!!!

コミュ障は、会話が続かなくて人と仲良くなれないから!!!

 

初対面の人とも店員とも喋れなくて会話が続かないやつは、人見知りじゃなくて

人見知りでコミュ障の二刀流だから!!!!

 

あとテンション高いとか言われるけど低血圧で朝弱いし!!!!

普通に家だとソファで体育座りしながらテレビみてるし!!!!

呼び鈴がないタイプの店はいると店員さん呼べないし!!!!

 

今だって、こんなに「!!!」つけてるけど、めっちゃ真顔だからね。