ゴリラ豪雨

IT会社勤務のゴリラです

新卒転職の話

 

社会人になって2年目に突入した。

 

と言っても、私は新卒入社した会社を研修期間中のわずか4ヶ月で退社しているので、ちゃんと仕事という仕事をし始めたのは、8ヶ月前だ。

 

前の会社は、一部上場のIT会社だった。

詳しく調べてなかった私は、「一部上場企業」の言葉に惹かれたのもあって、併願して受けた。

 

私の通っていた専門学校は、先に内定が出た会社に行かなければならないという謎ルールだった。

1番最初に内定をくれたのが、前の会社だ。

 

内定の連絡があった時点で、併願して受けていた別会社へ連絡したら、

「私達も今から、内定を出すところだったんです。こちらへ来てください」

と言われた。

びっくりしたけど、3日かけて断った。

 

すげえ粘るんだもん。

 

どうせ辞めちゃったから、そっちの会社選んどけばよかったのかなーとか少し思ったりするけど、どっちみち辞めてたと思う。

 

就職活動は難しいと聞いていたけれど、IT系専門学校の女性の求められ方は尋常ではなく、私は何社からも声が掛かったんだよな。

 

これは普通に自慢なんだけど、学校を介さず声がかかったこともあったし、わざわざ私だけのために学校を訪れ、直々に入社してくれと熱烈アプローチを受けたこともあった。

 

業種的に女性が少ないから、需要が高いんだよね。

ある会社は「お茶出しとか、電話や受付、営業も若い女の子を連れてくと全然違うので〜」

とかめちゃめちゃ言ってきたから

「絶対いかねー」と思った。

 

お茶出しだあ?!そんな事務員みてえなことできるかよ!!!

3年間なんのために勉強してきたと思ってんだ?!

って。

 

営業職や事務職が嫌いなわけでも、下に見てるわけでもないし、ITの知識をもって営業職やっても決して無駄にはならないとは思うけど、頑張ってきたのにそれを存分に発揮できないの嫌じゃん。

 

それにその知識でなにかしたかったわけじゃあなくて、

その知識や技術をもっと深めたいし、働いてからも伸ばしていきたかったんだよね。

↑真面目で好感もてるよね!!!!!

 

で、まあそういうのも含めて前の会社も辞めて(色々あって営業職に配属されると言われた)、転職したんだよね。

 

新卒入社一年未満で転職しようとしている人に言いたいのは

・働いてる間に転職活動はじめとけ!

・会社を辞める日をちゃんと決めろ!

・優先順位をはっきりさせろ!

かな。

 

まあ全然私の意見だからアレなんだけど

 

働いてる間に転職活動はじめとけ!

に関しては、準備は早くしてたほうがいいよ、ということ。

でも、やりまくりすぎると、内定辞退の時にとんでもない量に電話かけなきゃいけないから、5社くらいにしとけな。

私は20社うけてしまって、死にそうになりながら電話かけまくった。転職向いてねえなと思った。

辞めたあとに就職活動始めると、不安になるんだよね。

本当に決まるのかな、もういいや正社員諦めてバイトしよう……とか。

無職の期間はなるべく少なくしたいじゃん。だから、転職活動は始めてた方が良い。

 

ただ、

会社を辞める日をちゃんと決めろ!

面接の時に困るのよね。

「いつから来れますか?」

って聞かれるしね。

まあ私の場合ちゃんと計算したのに、会社に急に「明日辞めてもらって……」とか言われたから無職の期間できたけどね。ウケる。ウケねえ。

 

優先順位をはっきりさせろ!

これはねー、あとから後悔しないように決めるべき。

会社じゃなくても、恋人や家を決める時も大事だよね。

何が一番大事なのか。

気が合うのが大切なのか、顔が可愛いのがいいのか、お金持ちなのか、犬や猫がすきなひとなのか、趣味が合うかどうか、嫌いな食べ物がないとか…………。

そういう、自分が絶対譲れない部分があると思うのね。

かつ、どこか妥協しなきゃいけない部分もある。

就職でいうと

給料、休日、周りの人、会社の立地、業種や仕事の内容。

たくさんあるんだけどね。

私としては、仕事の内容が1位だったんだけど……。

今でも全然セクハラはされるし、仕事もやりたかったこと(少しはやれてるけど)じゃないし、出張も多いし、あまりいいことはない。

給料があがったことと、これから目指している目標に関しての勉強ができるっていう点では、やめて良かったと思う。

ただ、前の会社は、本当に人が良くて。

同期や先輩やら、本当に良い人が多かった。

その子達と一緒なら、頑張れると思ったし、実際それだけを糧に頑張ったよね。

 

でも、私の中での優先順位では、周りの人っていうのは1位じゃなかったから、やりたかったことをやりたいと思って転職したし、そこには後悔してない。

 

とにかく、新卒転職するときは、今本当にやめなきゃいけないのか?って考えて、やっぱりやめなきゃだめだ!やめる!って思った時は、さっきの3点を思い出してほしい。

 

まあそもそも新卒転職とかクソだからできればやめろ??????????

それに、本当に辞めたいと思っても、言いづらいし辞めづらいよな。

でも、入ってすぐ辞めるようなやつ、会社にもいらねーから全然迷惑じゃないよ!!!

気にせずやめろ!!!!

 

社会不適合者万歳